40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

ブログで稼いで副収入を得るために準備しておきたいおすすめメール

受信トレイの表示変更は「Gmail」のエイリアス機能がおすすめ

 

色々便利に使えるようになったフリーメールアドレスですが、複数のアドレスを持つと管理がとても大変です。

 

「Gmail」のエイリアス機能はブループ分けや、個別の差出人表示も出来てとても便利に利用出来ます。

 

メールの仕組みにはいくつかのルールがあります。

私が困ったな...っと思うのは、受信トレイに表示される名前によって迷惑メールで削除されてしまうことです(T_T)

 

 

メールを開いて読まれれば、迷惑メールではないということがわかります。

けれど、大量のメールを受信している場合、表示されている名前だけで判断されてしまう場合もあるのです。

 

Gmailのルールでは、「差出人が差し出したメールの表示を決める」ため、送信する人が登録した表示名で受信者に届きます。

 

例えば、塾の先生やセミナーの講師などは、数多くの生徒や生徒の保護者からの問い合わせがあります。

アドレス管理は必須ですよね。

 

アドレスにはもちろん本名で登録していますよね。

ところが、生徒は自分のアドレス登録をニックネームでしていた場合、先生の受信トレイに届くメールの氏名は先生の知らないニックネームなのです。

 

先生のアドレス帳登録名

生徒=生徒

先生=先生

 

生徒のアドレス帳登録名

生徒=ヒーロー

先生=スーパー

 

「先生→送信→生徒」

生徒に届いた受信トレイは「FROM先生、TO生徒」ですよね。

 

「生徒→返信→先生」

先生に届いた受信トレイは「FROMヒーロー、TOスーパー」です。

先生は自分で登録した名前と表示が違うので迷惑メールだと勘違いしてしまう...

 

両者で同じ表記で登録しなければ、同じ表示で送受信はされない仕組みになっています。

 

ブログで稼いでいくためには、いくつかのフリーアドレスが必要になります。

管理を簡単にするために、1つのアカウント複数のアドレスを分別し異なる氏名で表示させたい!と思いませんか?

 

アドレスに本名を表示させたくなかったり、グループ毎で分けて違う表示でメールを送信したかったりする時におすすめなのが、「Gmailエイリアス機能」なのです。

 

この機能を使用すると

生徒が送信する「FROMヒーロー、TOスーパー」が先生の登録と同じ「FROM先生、TO生徒」」表示させることが可能になります。

作り方はとっても簡単

実際に使っている1アカウントに英数文字をプラスしてエイリアスアドレスを作成します。

 

「例題:元のアドレス:F1F2F3F4-esc@gmail.com」

(説明のためだけのアドレスで実際に使われているものではないですよ〜)

 

1.@の前に「+」をつけて英数字を付け加える

F1F2F3F4-esc+2017@gmail.com

F1F2F3F4-esc+friend@gmail.com

 

2.「.」ドットを付ける

F1.F2F3F4-esc@gmail.com / F1F2F3F4-es.c@gmail.com

(ドットの連続「...」や@の直前「.@」でつけてしまうと使用できなくなってしまうので気をつけましょう〜)

 

エイリアスを使用する表示名を変更して送信の設定方法

f:id:haken1000:20170615000649p:plain

1.設定画面から下の画像の「名前(Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信します)」を選択する

 

f:id:haken1000:20170615000711p:plain

 

2・使いたいエイリアスメールアドレスと使用したい名前をつけます。

f:id:haken1000:20170615000724p:plain

 

3.確認メールを送ります。

f:id:haken1000:20170615000737p:plain

 

4.届くメールにあるコードを入力して「確認」ボタンで終了です。

f:id:haken1000:20170615000748p:plain

 

実際にこのエイリアスアドレスを使う方法

f:id:haken1000:20170616222256j:plain

メールを作成するときや、返信をするときに「FROM」がプルダウンで選べるようになっています。

 

エイリアスアドレスを選択して、返信すると受信トレイに表示される名前が変更されます。

 

これで、送信したメールが表示違いで迷惑メールに入ることを避けられますよ(*^^*)

おすすめのメールアドレスを最大限に活用して、稼げるブログを始めよう〜