40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

ブログで稼げるようになるには、書いて得られるメリットとデメリットを知ろう

f:id:haken1000:20170612230811j:plain

 

ブログを書いていてこれはメリットだ!と思えること

 

メリット

1.自分の考えていることと同じような考えを持っている人が見つかる

普段の生活の中では、1人だけ意見が違ったり、行動が違ったりするといいずらかったりすることがあります。

 

私はカレーに生卵を入れて醤油をかけて食べます。

「え!なにそれ...カレーに生卵なんてあり得ないよ...」っとよく言われました^^;

 

けれど、ブログに「私はカレーに生卵」っと書くと、同じように「私もカレーに生卵!」って人が見つかったりします。

同じ想いの人がいる〜!っと喜べます。

 

世の中には、自分と同じような考えを持っている人や、同じような行動をしている人もいる!と知ることが出来るってとっても嬉しいですよね(*^^*)

 

2.文字からでも誰かに役に立つことが出来る!

自分の今までの人生の中で得てきた知識や経験を、知りたい人に伝えることが出来るのです。

 

ブログがなかった時代と比べ、今は日本全国、世界にまで広がりありとあらゆる情報を探している人がいます。

 

つい先日も、「レタスの切り方が知りたい!」っとネットで検索している人がいました。

理由は、今さら人には聞けない話だから...とのこと^^;

 

レタスの切り方を教えてくれている人がネット上にはたくさんいるのです。

レタスの切り方を教えてくれている場所で、誰も「そんなことも知らないの?」っとは言いません。

 

自分の経験してきた事の全てが誰かに役に立つ可能性があるということなのです♪

 

ブログを書いていてこれはデメリットだ...と思えること 

デメリット

1.言葉の使い方1つで誤解を招いてしまうこともある

ブログを書くようになると、常に言葉を考えるようになります。

 

言葉を使って伝える方法では、捉え方も様々になってしまいがちです。

思ってもいなかったような、誤解を招いてしまったりします。

 

視覚からのみ入ってくる情報だけなので、似ても似つかないキャラクターが出来上がってしまっていたりもします...

 

ブログを読んでセミナーに参加する機会があると感じることですが、ブログの文章から感じた想像している人物と、実際にセミナーで話をしている人が同一人物だと思えない時があるほど言葉は強い力を持っています。

 

2.ブログを書くのに時間がかかってします。

1記事30分ほどで書けるととっても嬉しいのですが、程遠いです...

あれこれ考えているとあっという間にびっくりするくらいの時間が過ぎています。

 

時間というのは、毎日決められた分だけしか与えてもらえません。

1日の中で自分の自由になる時間はほんのわずかです。

 

書きたいことの内容を考え、頭の中でまとめ言葉を考えながら文字にしていく。

やっと書けた〜!っと思った時、手元のミスで書いた記事が全部消えしまった時は本当に言葉になりません...

 

それでもブログを書こう!ブログを書いて稼げるようになろう!っと思えるのは、皆自分の力で自分の未来を変えることが出来るかもしれないという熱〜い想いがあるからです(*^^*)