40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

ブログの記事が書けない浮かばない!話のネタの探し方

f:id:haken1000:20170622231029j:plain

 

毎日ブログを書いて書いてずっと書いていると、書くことが全く浮かばない日っという時があります。

 

仕事をしていても、全く上の空でやる気が出ない日ってありますよね。

やらなきゃ!って思えば思うほどより一層気力がなくなる...

それと似たような感じかな(^▽^;)

 

書くことをきちんと整理していなかったり、ノートにまとめていなかったりすると余計に書くきっかけ、出だしのようなものを見失ってしまい、頭の中で空回り状態になってしまいます...

 

そんな時、私がしていることはこんなことですよ(*^^*)

 

1.誰もが行き着く知恵袋系サイトを見に行く。

どんな質問がされているのかを見に行ったりします。

質問内容で記憶という引き出しにしまっておいた知識と経験の箱の鍵を開けることが出来ます。

 

書きたいと思ったことがある時、突然閃いたことがある時はすぐに書き留めないと忘れてしまうことが多いです。

 

けれど、満員電車の中や映画館の中だったりするとすぐに書き留める事ができません。

必死のキーワードを使って記憶に留めておこうと努力をした結果、記憶の引き出しに鍵がかかってしまいます(´_`。)グスン

 

気持ちや時間に余裕が無い時、記憶の中に押し込めるという動作をします。

無理やり押し込められた記憶は、こぼれ落ちてしまわないように鍵がかけられてしまうのです...

 

その引き出しを開けるためには...覚えるために使ったキーワードが必要です。

 

ところが...このキーワードは通常自分で思い出そうと思っても思い出せない...

第三者の誰かや物がヒントを与えてくれて始めて思い出すことが出来ます。

この経験って、結構ありますよね?

 

一度空いた引き出しには多くの情報が詰まっているので、開けてしまえば勝利です!

言葉は次から次へと溢れ出てきます(*^^*)

 

chiebukuro.yahoo.co.jp

 

2.たくさんのブログを読んで勉強してみる

同じテーマのブログから、全く異なるブログまで読んでいるとヒントをもらえることがあります。

 

価値観は様々なので、同じテーマのブログでも視点が全く違います。

自分の知らなかった世界を知ったようなとっても新鮮な気持ちで、新たに自分の意見や感想を展開していくことができる。

 

とっても勉強になります(*^^*)

 

3.仕事で使っている人も多いオズボーンのチェックリストで思考を変えてみる

 

全く違う方向から観察。

新しいアイデアを生み出せるようにヒントを与えてくれるという優れたツール

 

新しいアイデアって、そう簡単に捻り出せない。

ビジネスマンは常に新しい方法を求め、日々会議会議の毎日で情報を共有し新しい意見を求め努力している。

 

キャッチコピーでは大いに役立つツールなだけに、使っている人も多い。

 

blog.omiyageya-san.com

 

それでも、これだ!っという内容の事が書けないっという時もありますよ...

・的を得た納得のいく内容が思い浮かばない

・あれもこれもと書きたいことが二転三転して絞れない

 

そんな時は、お休みが必要なんだなぁ〜っと考えるようにして無理やり考えるのをやめてしまいます。

 

だって、時間だけがどんどん過ぎていってしまって結局何も出来なくて自分を責めて落ち込んでいるくらいなら、いっそ「や〜めた!」っと今日考えるのを止めてまた明日リフレッシュして考えた方が絶対効率はいいですよね。

 

考えすぎず、楽しめるブログ生活が一番です(*^^*)