40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

40代から感じる不安は何?ネット副業は望むライフスタイルを将来得るための選択の1つ

f:id:haken1000:20170701140452j:plain

 

あなたにとっての40代からってどんなイメージで、どんな人になりたいと思っていますか?

 

これから40代に突入する人、50代に突入しようとしている人。

40代のどの場所に位置するかによって、思い描く将来は随分と違っていますよね。

 

私にとっての40代は、本気で人生について考えさせられる年となっています。

 

40代になると、一番初めに感じるのは体の変化です。

体力の衰え、肌の状態、視力の低下、髪の色やボリューム

  

おかしな話しですが40歳までは無理をしても回復するのは早かったし、衰えも全く自分では感じてはいなかったんです。

けれど、41歳を迎えた時、急ぎ足で一気に衰えが急降下しました。

 

昔、自分より年齢が上の人の話を聞いて「それは言いすぎでしょ〜」っと笑い飛ばしていたことがあります。

 

それは「1歳の違いだけで、体の調子が天と地の差程違う」という話し。

 

衰えが始まると、体調を崩す日も多くなります。

体調を崩し始めたら、病院で診てもらいたいですね。

 

けれど40代という年齢は、若い時必死に頑張ってきた結果の役職という地位を得ている人もたくさんいるでしょう。

 

簡単には仕事はやすめないよ!っとなります。

 

現在では40代や50代でも派遣社員や契約社員で働くひとも多くいます。

休むことによって生じる給料へのダメージは大きい。

 

安心して体を第1で考えることが出来ない世の中のシステムの中で、試行錯誤しながら暮らしています。

 

・ちょっとくらいの体調の悪さなら、ほっといても大丈夫

・市販の薬を飲んでおけば大丈夫

・健康診断の結果で重大なことはないから大丈夫

 

このたくさんの大丈夫があなたとあなたの家族にとって、重要な問題となる場合もあるのだということ。

 

実際に自分には訪れていない衰えの話を聞いても理解出来ないのが当然なのですが、40代、50代の年齢に達すると本当によく理解できますよね^^;

 

だから、自分のために使える時間を確保したい。

だから、時間を確保しても収入を得られる方法を選択したい。

 

そして最も考えさせられたのは、将来の自分に対してです。

私は有期労働契約で派遣社員として働いています。

派遣社員は常に更新期間があるので、将来安定した生活を望むのであれば派遣社員は適さない。

 

その為40代になった時、体の変化と共に将来の不安も一気に感じることになった。

不安の原因は、仕事の雇用形態だ!と自分ではそう思っていました。

 

ところが、正社員で働いている人でさえ安定ではないんだということを目の当たりにし、雇用形態に関係なく根本的な問題として考える必要があることに気付かされたのです。

 

実際には、雇用形態に関係なく将来の安定の確証はありません。

 

40代後半の女性は、正社員で働いていましたが新しくきた同部署の上司から気に入られず、本社から工場へ飛ばされ専門の業務とは全く関係のない仕事をさせられ、3ヶ月後自分の意思で辞職しました。

 

50代中頃の男性は、自分の素晴らしいキャリアを持って会社に転職してきましたが3ヶ月もしない内に、元々長くいる従業員が集まり辞めてもらう為の行動を始めました。その後数ヶ月で自分の意思で辞職しました。

 

どちらも辞職に追い込まれている形です。

これ、普通の会社で普通に起こっていることです(・o・)

 

そして、彼らが起こした行動は年齢に関係なく自分のキャリアを活かせる別の場所を選択したということ。

 

40代って私たちにとって、人生の折り返し地点だと言われている年でもありますよね。

その時、何を考え何を実行していくのかが、将来の自分の人生のキーポイントとなる。

それにきづいたのも40代に入ってからです。

 

彼らと同じように、会社を辞める決断をすぐに出せる人は少ないですよね。

嫌でも会社という組織の中で仕事をしていれば、少なくても給料は確実に手に入ります。

 

ブログを書いて副収入を得るというのは、自分の棚卸しにもなります。

何を持っていて、何が足りないのか。

何を望んでいて、どうしたいのか。

 

ブログを書いて副収入を得るとは、現在の仕事を続けながら行なうということ。

ここから全てが始まるということ。

 

得意なことも見当たらない、何のキャリアも持っていないなぁ〜っと思っているのは自分だけで、ただ気がついていないだけなんですよ(*^^*)

 

持っているものはたくさんあります。

ブログを書いて持っているものを見つけて、持っていないものを足す。

 

夢中になっていると、不安はどこかに行ってしまい、代わりにやってくるのは期待と希望です。

 

 

今現在していることの全てが、将来の自分へ必ず跳ね返ってきますよ(*^^*)