40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

ツイッターの使い方がわからない〜!初心者の基本的な楽しみ方

f:id:haken1000:20170702121615j:plain

 

ツイッターってアカウントは作ってみたんだけれど、実際使えてるかというと...

使えていないんですよ(; ̄ー ̄川 アセアセっていう人、私の周りはほぼ全員。

 

スマホの使い方って、今でもまだ使い方がわからない〜!って言っている人が会社にもたくさんいます。

 

みなガラケーの経験が長く、スマホの何が使いやすいのかが解らないっという感想をお持ちなのです。

だから余計に覚えようとしません。

その気持ち...よくわかりますよ!

 

ツイッター...何をしたらいいのかさっぱりわかりません(ToT)という人、まだまだたくさんいることを前提に!

 

ツイッターとは、140文字という短い文章を「つぶやき」として発信することが出来て、他の人のつぶやきも集めることが出来る。

 

ん...うん。説明されていることは解るのだけれど...

イメージが...わかない。

 

f:id:haken1000:20170702101348p:plain

 

この「表示するツイートがありません」と書かれている部分が自分のタイムラインですね。

 

この場所に自分の気に入った人のツイート(つぶやき)を表示させたい時は、そのお気に入りの人を「フォロー」します。

 

「読者登録」「ブックマーク」のようなものかしら(゚ー゚*?)オヨ?

繋がってコミュニケーションが取れるツールですね。

 

という事は、自分と似た人とお友だちになりたい〜っという気持ちで探すことから始めるわけです。

 

お気に入りのツイート(つぶやき)にコメントを送ってみたり、お気に入り追加で相手に見たことを知ってもらったり、ブログに設置されているソーシャルボタンから記事のツイートをしてみたり。

 

出来ることから1つずつやってみると、不安が消えて楽しめるってことですよね。

食べず嫌いと同じでやらず嫌いでは、全く先に進めません(>▽<;; アセアセ

 

使い方自由なツイッターの主な特徴

・ツイッターはつぶやきなのでコメントへの返信も自由

してもOK、しなくてもOK。

あなたがコメントもらって嬉しかったら、相手も嬉しいかも(*^^*)

 

・コメントへの返信がないことは気にしない

情報発しの場であるので流れっぱなしが普通です。

フォロワーの人数が少なければ、1人1人に返答出来るかもしれないけれど、ツイッターをしっかり使っている人のフォロワーの数は膨大です。

 

・「返信」「リツイート」は実は重要なコミュニケーションである。

自分のツイート(つぶやき)を見てもらうにはたくさんの人のタイムラインへ自分のツイート(つぶやき)が表示されていることが必要です。

 

返信やリツイートをする事で、多くのユーザーの目に止まり見つけてもらうことが大切です。

 

ツイート(つぶやき)で心がけていくこと

ブログの短い文章バージョンで、似たような境遇や状況の新しい仲間から情報共有してもらってる〜♪私も共有しよう〜っていう気持ちで書くこと

 

ブログで書いている重要だと思える部分を抜き出しているようなツイート(つぶやき)をすると、誰かの役に立つツイートも増えていきますよね。

 

ツイート(つぶやき)はたったの140文字。

本当に伝えたいことは何なのかを、この短い文章の中で表現していくことが出来るとGOOD。

 

自分の今感じていることや、突然気づいたことを書き留めておくメモのような存在でもいいわけです。

 

自由な使い方が出来るツイッター。

やろうと思い立ったときが、やり時なのです。

今更...ではなく、今から!でツイッターを楽しんでいきましょ〜\(;゚∇゚)/☆