40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

Googleフォームの作り方とアドレスへのメール通知の方法

素敵なブログさんがあって、記事へのコメントは書きづらい...

プロフィールに関してのメッセージを送りた〜い!など、ブログを書いている人へ連絡したい時ってありますよね(*^^*)

haken1000.hatenadiary.com

現在ではツイッターやフェイスブックなど、メッセージが遅れそうなSNSのリンクはブログにあったりします。

けれど、友だち承認されている人を限定している場合がほとんどで、メッセージを送れる手段が少ない(ToT)という状況に遭遇してしまいました...

 

そして唯一誰でもメッセージが送れる「Googleフォーム」をみつけたのですが...

これまた、送信ボタンをクリックするけれど、「入力済み回答を含むこのフォームへのリンクを共有してください」というメッセージが表示されるだけで、一向に送信されている気配がなく...

 

Googleフォームって知ってはいたけれど、使ったことがなかったので、送信出来ないり理由を知るため、そして送りたい相手にメールを送信出来るようにする為に。

 

実際にフォームを使ってみることにしました(*^^*)

 

既存のアカウントを使用して作成してみます。

www.google.com

 

「Googleフォームを使う」から始めますよ〜

f:id:haken1000:20170703224953p:plain

 

まだな〜んにも無い画面の右下にある「+」をクリック

f:id:haken1000:20170703225439p:plain

 

「無題のフォーム」と書かれているところを変更します(例:お問い合わせフォーム)

f:id:haken1000:20170703230822p:plain

 

「無題の質問」にカーソルを置くと右側にメニューが出るので「記述式」を選択

f:id:haken1000:20170703231144p:plain

 

「無題の質問」を任意の名前の変更します。(例:お名前)

入力が済んだら右端にある「+」マーク(質問を追加)を選択

 

f:id:haken1000:20170703231734p:plain

 

フォームを追加する時は、右側の「+」ボタン。

追加したフォームを任意の名前に変える

複数行入力出来るフォームにしたい場合は、「段落」へ変更

 

f:id:haken1000:20170703233513p:plain

 

私は一番下の「内容」だけが「段落」で他は「記述式」です。

完成したら右上の「送信」をクリック。

f:id:haken1000:20170703234309p:plain

 

送信をクリックした後、フォームの設定です。

1.メールでフォームを送る

2.フォームのリンクを得る

3.フォームのHTMLを得る

f:id:haken1000:20170704164006p:plain

使用する用途に合わせて取得。

ブログで使用するのに適しているのは、ブログのどこかにお問合わせのリンクをするか、お問い合わせ用のページにHTMLで埋め込む場合ですね(*^^*)

 

実際にフォームを使って送信すると、何かの拍子に送られない場合があります。

送信されたメッセージが出なかったり、おかしなリンクが出てきたり...

 

そんな時は、少し時間をあけて再度送ってみると送れるようになっていますよ。

私は全然送れなくて、かなりの時間ネットで原因をや送信方法を調べて調べて、悪戦苦闘の末、時間を置いたら呆気なく送れました^^;

 

次は、自分のアドレスへ通知してくれる設定をしていきます。

先程作成したフォームは「質問」タブ。

隣の「回答」タブを開き、右側の緑ボタンのスプレッドシートをクリック。

f:id:haken1000:20170704170124p:plain

 

新しいスプレッドシートを選んで「作成」をクリック

f:id:haken1000:20170704170637p:plain

 

スプレッドシートが出来ました(*^^*)

通知ルールでその都度メールが確認出来るように設定していきます。

f:id:haken1000:20170704171123p:plain

 

赤で囲った場所を選択します。

f:id:haken1000:20170704171813p:plain

 

「完了」で設定終了です(*^^*)

f:id:haken1000:20170704172109p:plain

 

 これでメッセージが送られると、自分のアドレスへ都度送信されることになります。

出来上がったら、実際にテスト送信をして試してみるといいですよ〜(*^^*)