40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

書く記事が似てきちゃう時の対処法ー記事の種類から考える記事内容

テーマを決めて記事を書いていると想いが一点なだけに、どの記事を読んでもなんだか同じことばかりを書いている内容になっている気がします・・・

 

これこそ、読んでもらえないという「ゴミ記事」とよばれるものになっていくのだろうか・・・

 

haken1000.hatenadiary.com

 

 

読んでいて面白い!飽きない!ブログを書いている人気ブログの記事の種類を考えてみよう。

 

f:id:haken1000:20170709173951j:plain

1.How To系

ノウハウですね。使い方とか、使う方法とか。

私も良く探します、使い方。

 

知っているようで知らなかったことって結構多くあって、検索しても出てこないものがあったりもするので知っていても検索してみると、まだ情報が少ないノウハウに当たるかもしれませんね(*^^*)

 

2.レビュー系

お金が無いと書けない記事!っと以前は教えてもらいました。

実際には購入しているしていないに関係なく、使用してみた感想を書いていくのでお金がなくても書けますね(*^^*)

アフィリエイトで紹介したい商品の場合は、購入必須ですけどね^^;

 

 

3.ニュース系

ニュースに関するまとめや感想、予想などですが、次から次へと新しいことは起きていくので、ニュースが出てすぐにブログ記事を書ける状態じゃないと、書いた時には既に古いネタとなっている場合が多いです^^;

気をつけなければならない悩み系。愚痴のブログになってしまう可能性大

4.悩み系

悩みに関して解決の方法を書く。

今現在起こっている悩みに対しての解決方法や、将来起こりうるだろう悩みに対しての対処法など。

私も悩み系の記事は良く読みます...将来の不安とかね...^^;

 

5.金額の比較系

数種類の品物の仕様や規格、色や大きさ、金額など比較の記事を書く。

この世にあるものはほぼ比較出来る金額で販売されているので、どのジャンルのブログでも書ける記事はたくさんありますね(*^^*)

 

6.忘備録系

私が書く記事には忘備録が良く混ざります^^;

毎日使っていることだと体が覚えてくれていますが、たまにしかしない事だと忘れてしまうのです(ToT)

 

7.日記系

私も書きます、日記。

テーマを大きくとれるので、起こった出来事をそのまま記事に出来るという気軽さがあります。

ただ...読んでくれる人は少ないかも...

 

他にも本を読んだ感想や、小説や物語を書いてみるとか、漫画をトライしてみるとか。

 

8.実施系

やったことないことを実際にしてみてそっくりその実況を書く。

言い換えればレビューや日記と同じなわけですけれど、商品レビューの行動版ですね。

 

ブログで副収入を得たい!の場合は副収入を得ている実況をブログに綴っていくわけですね。

 

私が過去にしたのは、ブログを書きたいがためにやってみた断捨離。

そして家には物がほとんどなくなってしまいました・・・

 

実施することはしっかりと考えて決めた方が良いですよ・・・

 

テーマはそのままで記事の種類をたくさん取り入れてみると、芸能ネタだったりクイズネタだったりと記事にボリュームが出てくるようになります。

 

読書感想文を書くために読んでいるのとはわけが違うので、眠たい目をこすってでもつまらない記事を読んでくれる人はゼロです^^;

 

書いている私も、読んでくれているあなたも、楽しめるような内容にバラエティーのあるキュートな記事が書けるように記事の種類は意識して書いて行きたいものです(*^^*)