40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

はてなブログProでGoogleアドセンスや関連ページの設置の方法【忘備録】

f:id:haken1000:20170705161830j:plain

 

出来上がりが楽しみになってくるブログ作成で、設置に試行錯誤してしまうものってたくさんあります。

 

Googleアドセンスの設置

アドセンスの承認がおり、いざ設置しよう!ってしてみたものの...

あれ、アドセンスが表示されない...って多々あると思います。

 

このはてなブログの元々の仕様で表示されないという場合もあるのですが・・・

 

haken1000.hatenadiary.com

 

今回はそうではないようです・・・

 

私も何度も遭遇しており、その度にあれこれ変えてしまい、しまいにはなんだか解らなくなって諦める寸前までくるパターン。

昨日までは表示されていたのになんで今日は表示されていないの〜!(ToT)とかありました。

 

設置するコードや設置方法なども含めて、解りやすく書かれているブログやサイトを参考にさせて頂いています。

 

悩み始めてしまったらそこで止まってしまう...

そんなことにならないように、参考にさせて頂いたブログやサイトと私の克服した方法を書き留めておきます。

 

1.個別記事で表示される記事中と記事下直下にあるGoogleアドセンスの設置

www.shigo45.com

 

2.個別記事に表示される記事下にある2つのGoogleアドセンスの横並び設置

gazocustomize.xyz

 

参考にさせてもらう2種類異なるのコードを組み合わせる時に起こる非表示トラブル

 

単体でコピペすれば、ほとんどの場合問題なく表示されます。 

参考にさせて頂くブログやサイトが違う場合、ただコピペするだけでは設置しても表示されない場合があります。

 

たとえば終わりを示すコードが足りなかったり、余計なコードを付けてしまっていたり。

1つ1つ確認していく作業をするしかないのですが、少しずつ微調整しながらプレビューで確認する必要が出てきます。

 

私は記事下直下へアドセンス広告が表示されるようにすることと、Googleアドセンス広告を2つ並べるコードを組み合わせて試しました。

2つをつなげるために付け足したタグは3つ<table><tr><td>、終わりを示すコードが3つ</table></tr></td>です。

 

たった1つのコードがないだけで、全く表示されなかったり、デザインが乱れてしまったりします。

 

プログラマーや勉強されている人ならどこが違うのかすぐ見つける事が出来るけれど、私のようにコードが全く解らないと、どこが間違っているのか、何が足らないのか、何が必要なのかを探すのは、宝のありかを示す地図がないのに宝を探しているのと同じくらい根気がいります。

 

私は、出来る限り自分の状況に近い記事を書いている人のブログを探します。

そして、1つずつ組み合わせていって設置します。

 

 

 必ず同じことで悩んで、自分で試した方法を書いてくれている人がいます。

 全く同じ方法を試してみてもうまくいかない場合もありますが、どうしてもうまくいかない場合は、方法を書いてくれている人へ聞いてみるのも1つの方法ですよね(*^^*)

 

3.記事下にある「こんな記事も書いています」という関連ページを設置

corp.shisuh.com

 

ブログを見てくれた人が探している記事を早く見つけてもらうために、効果があるとされている「関連ページへの設置」です。

 

コードを生成するページがあり、自分のブログのURLや並び順や表示位置をを入力するだけでコードを作成されます。

自分専用のコードを取得して自分のブログへ設置するだけです。

 

はてなブログの場合、コードが足らなかったり多かったり不備があると設定画面でコードを入力するした時に「✕」という文字が左側に出ます。

 

カーソルを合わせてみると、何が不具合なのか表示されます。

それに応じて対応すれば問題解決に近づけます。

 

この膨大なネットの中で、たくさんの情報を共有してくれているブログを参考にさせてもらい感謝しつつ。

今日もブログを書きます(*^^)v