40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

ブログを辞めようかな...と思うのはどんなとき?私のモチベーションの上げ方

f:id:haken1000:20170702145816j:plain

 

ブログが始まった当初から読んでいたブロガーさんが「ブログ辞めます、ありがとうございました〜」って記事が出ると一気に悲しくなってきますね(ToT)

 

それぞれ色んな事情があるので、それはそれで仕方のないことなのですが...

 

何故辞めるという決断に至ったのか、辞めていったブロガーさんの共通している点を私なりにまとめてみます。

  

haken1000.hatenadiary.com

 

辞める決断に至った理由

1.ブログを始める理由が「お金を稼ぐこと」だった

ブログを書いている人多くは、ブログを書いてお金を稼ごう!が目的になっています。

私もその1人です。

 

この「お金を稼ぐことだけが目的」なのか、それも「お金を稼ぐことも目的の1つ」なのか。

このニュアンスの違いでブログを始めてから数ヶ月後、続けていくということを辞める人もいれば、続けていくことを決める人もいる。

 

「お金を稼ぐことだけが目的」になると、毎日記事を更新しているにも関わらず数ヶ月経っても収入が得られなければ、辞めてしまう思考になりはじめます。

目的を達することが出来ていないからです。

 

少しずつでも右肩上がりで伸びているのであれば、もう少しやってみよう!って継続できるのかもしれませんね。

 

 

2.ブログの楽しさより大変さに比重が重くなる

ブログを最短で稼ごうと思うと、更新頻度の回数は多くなっていきます。

実際にブログで大きな収入を得ているブロガーさんたちのほとんどが更新についての記事をたくさんアップしてくれていますよね。

 

1日1回の更新で大丈夫という人もいれば、1日3回の記事更新は最低ラインだという人もいる。

それぞれの方法には、きちんとした分析と理由がありどちらも間違ったことは言っていません。

 

ただ、更新回数を同じようにしたからと言って、みな同じように収入を得られるようにはならないのです。

 

収入を得られるようになるには、不確定要素がたくさん含まれていることを実際に実行する必要があるからです。

 

つまりは、1つ1つ良いと言われていることを試してみる必要があるってことですね。

 

 

収入を得ている人がしていることに近づけば

収入を得られるようになる確率が高くなる

同じように稼げるということではないのです。

 

ブログを始めるとイライラする回数が増えている気がする、その原因は

仕事をしながらの記事更新の時間を取ることの難しさと、確率が高くなる記事更新の回数とを考えながらの記事更新は時々イライラの原因となります。

 

・主婦で仕事を持っている人は、仕事の拘束時間の他に家事の時間がプラスされます。

・子供がいる家庭では、子供への時間も確保する必要が出てきます。

・残業が多い人は、帰りが遅くなります。

 

どこかでフリーな時間を作らなければ、記事を書けません

眠い目をこすりながら記事を書いたとしても、限界があります。

 

記事を書くことと同時に、SEO対策やらデザインのカスタマイズやらメールのチェックやら、しなければならないことや山ほどあります。

 

全部をこなし数カ月後に自分の得られる収入を見て、唖然となる。

 

イライラして周りに当たりたくなる。

もういいや!全部を投げ出したくなる。

 

だから、頑張っていたひとが「辞めます!」宣言をしても止めないし止められない。

その選択もありだと思うからです(^^)

 

ブログを継続していくために必要な、私のモチベーションの上げ方は。

自分だけじゃないんだってことをいつも考えています(*^^*)

みな通ってきている道だと考えれば、夢や希望がふくらみますよね。

 

皆最初は仕事をしながらなんとか時間を作って、慣れていない作業を必死に毎日こなしている。

 

どうしても無理なら、更新回数を変えればいいし更新日数も変えて続けていけばいい。

正しいことなんて何もないし、自分で作り上げていけばいい。

その内、その生活に慣れてくる(笑)

 

もういいや!って全部投げ出したくなるくらい、投げ出してしまってもいいくらい自分で腹が立ってしまうとその先ってな〜んもないんですよ(*^^*)

かえってケロってしちゃうんです...考えても無駄〜って思えてきちゃうんです。

 

回路がショートしているのかもしれませんね(笑)

残っている答えは、進むしかない!だけ≧(´▽`)≦アハハハ

 

「辞める!」って宣言しても書きたくなったらまた始めるのもありだし、辞めたはずのブログがまだ残っていれば、続きから始めるのもあるですよね(*^^*)

そんな風に、ブログと向き合って進んでいければGOODですよね。

 

自分の行動を信用してあげられるのは、自分たった1人だけだから。(*^^*)