40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

ブログを書くことに最適なサクサク作業が出来るChromebookの良さとは

Chromebookを購入して約2年が経ちます。

購入時はどんな活躍をしてくれるのか不明だったChromebookですが、現在ではメインPCとして常に私と一緒にいます。

 

Chromebookの最適なおすすめの使い方

Chromebookの特徴から、2代目PCとしての使い方をすることで大活躍いてくれるPCです。

 

最も私が気に入っている動作は、画面スクロールの方法です。

従来のPCでは、マウスを使用するか矢印キーで画面をスクロールさせますよね。

数回押して上下に移動させます。

 

Chromebookでは真ん中のタッチパッドの上で上下にスワイプするだけで画面スクロールが出来ます。

 

数回押す必要はありません。

タッチパッド上に指を乗せたまま上下に移動させるだけでスクロールします。

これはとても快適で、慣れるとChromebookが普段使いのPCになりますよ(*^^*)

 

f:id:haken1000:20170716133516j:plain

 

私が購入して良かったと思えるポイントは

1.起動時間が早く、軽量です。

HDDで使用していたタイプのPCと比べると、約三分の一の速さの10秒以内で起動します。

 

これは本当に早い!

時間に余裕がない時でも、Chromebookを開いたと同時に使えるといっても過言ではないだろうと思えるくらいです。

 

ブログを常に書いている人は、自宅だけでなく外出先で使用している人も多いのではないでしょうか。

ちょっとしたスキマ時間にサクサクと記事を書きたい人にはChromebookは最適です。

 

私は日中派遣社員として仕事をしているので、ほぼ外で使うことはありませんが、購入したChromebookのサイズが11.6インチで軽量のため、自宅内での持ち歩き状態です。

 

ASUSを購入した理由は、2〜3秒ほどの違いですが、起動時の速さで海外では人気があったからです。

 

ブログを書くだけではなくキッチンで料理本の代わりに活躍してくれたり、眠る前の読書タイムでもChromebookが活躍しています。

 

2.クラウドストレージ対応で動作が遅くならず、複数のデバイスの同期が出来る

PCではHDD仕様だったため、ソフトのインストールやらデータの蓄積でどんどん重くなり動作が鈍くなったり、クラッシュしたりしていました。

 

クラウドで管理出来ることによって、データ蓄積によるトラブルはなくなっているので作業することに集中出来ます。

 

3.セキュリティーソフトの別途購入が不必要なので購入後すぐでも安心して使える

Chromebookでは多層防御でのセキュリティー提供してくれています。

複数の保護階層(防御壁)によって様々な角度からチェックし対応してくれています。

自動アップデートなので、常に最新のセキュリティーで安全な状態を保っています。

 

ここは不便だよ・・・と思っているポイント

1.外部のソフトは使用不可

Googleから提供されているアプリや拡張機能でのみ対応しています。

似たような機能はあります。

 

f:id:haken1000:20170716125137p:plain

 

私が良く使用しているアプリで言えば、青色のテキストアイコンのワードと同じように使える「Google ドキュメント」と緑色のエクセルと同じように使える「Google スプレッドシート」です。

 

画像加工や編集ソフトもあるし、人気のGIMPも使用可能です。

Chromebookで従来のPCと同じことはほぼ出来ます。

このように同じような機能を使うことが出来る!という点は良いのですが・・・

 

例えば、独自開発されているような外部ソフトの場合はGoogle提供で同じようなアプリがないものもたくさんあります。

 

セキュリティー面で言うと、不審なソフトを取り込むことが出来ないので安全と言えるでしょう。

 

けれど、元から安全とわかっているソフトであったとしてもChromebookで使用は不可な外部ソフトを普段から使っているのが多い場合はChromebookは適さないです。

 

最後にもう1つ良いポイントです。

Chromebookは手頃な値段で提供されているということです。

従来のPCだとスペック等考えた場合、どうしても15万くらいの値段になってしまうのではないでしょうか。

 

キャンペーンや使用ソフトを軽減したとしても、10万前後くらいですよね。

私が使用しているChromebookの購入価格は3万円以下です。

ASUS C200 Chromebook クロームブック (Intel Bay Trail 2.16GHz/2GB/SSD16GB/11.6inch/Chrome OS) 並行輸入品

 

 

新しくPCを買おうと思うと高くて少し躊躇してしまいます。

自分のPCで使う物と使わない物を分けてカスタマイズしたくなります。

 

使用するのがほぼインターネッとで特に様々なソフトを使用しているのでなければ断然Chromebookがおすすめです。

大体のものはアプリと拡張機能の設定でまかなうことが出来るからです。

 

注意しなければならないChromebookのサポート期間

 

従来のPCでサポートが終了してしまったOSを使い続けていると、「サポート終了しているので使い続けると危険です」といったメッセージがブラウザ上に出ると思います。

 

そのまま使い続けることはセキュリティー上とても危険ですが、他のウィルスソフトの導入によって対策することも出来ますよね。

 

Chromebookの場合、他のソフトの導入は出来ずGoogleのアップデートに依存したセキュリティー対策となるのでサポート期間が終了してしまうと、従来のPCよりも危険になります。

 

Chromebookでのサポート期間は端末毎に違うようですが、Chrome for business and education ヘルプの自動更新ポリシーページで一覧を確認する事ができます。

support.google.com

ページ下に「Google 認定 Chrome 端末」とあるので、使用の端末をクリックで確認出来ます。

 

それも念頭に置いた上でも、活躍してくれる頻度から考えると3万円前後の買い物は安い買い物だと言えるでしょう。

 

私は個人的に次に買うなら「fliptype」のChromebookがいいな〜っと思っています。

ディスプレイが360°回転するのは、キッチンで使ったり読書をChromebookでする私にはとても便利です。 

 

場所を取らずに使用出来る!

現在使用中のChromebookよりも少しだけ価格が上がるけれど、使う用途にとっては360°回転は最高のメリットとなります(*^^*)

  

初めてChromebook知った時、この安さに最初は半信半疑の状態で購入。ちょっと試してみよう!の気持ちで購入したけれど実際に使ってみるとサクサク使えることが最高に良いです。

 

しっかり何かを作り込みたい時や、映画を見たいときなどは従来のPCを使用していますが、ブログを書いて稼げるようになろう!にとっては最適なPCがChromebookではないでしょうか(*^^*)