40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

個人のブログであってもプライバシーポリシーの掲載は必要である

f:id:haken1000:20170717013055j:plain

 

ブログを作成していると、探していた情報とは違う必要な情報を目にしてしまうことって多々ありますよね。

 

以前はGoogleフォームを使ったメールが送れない理由という情報を探している途中でお問い合わせGoogleフォームの作成方法が目に入り、実際に作成して送れない理由を確かめた!ということがありました

 

haken1000.hatenadiary.com

 

 

今回私は、iTunesアフィリエイトのパブリッシャー名についての情報を探していたところ、プライバシーポリシーの掲載についての情報にぶつかりました。

 

アドセンスやアフィリエイトの規約上には、プライバシーポリシーの掲載が義務付けられていますが、個人のブログでも表示の必要があるとしりまして^^;

 

以前から気になってはいたものの、どうやって書いていいかもわからず。

ブログだからいっか〜っと無かったことにしておりましたが、これを期に作成してみようと思います。

 

プライバシーポリシーに掲載しなければならない事項

・収集した個人情報をどのように扱うのかということです。

 

Googleアドセンスやアフィリエイトプログラムでの記載必須事項の確認をすると大体が長文でちょっと理解しづらい文章になっていたりしますよね。

私は頭が痛くなってきたりもします・・・^^;

 

基本的にはどんな方法で情報が収集されているのか、なんの為の収集なのか、収集されることを無効にする方法があるということを記載出来るような文言が良いのですが・・・

 

どんな言葉で作成すればいいのか、さっぱり浮かびません・・・

なので雛形を利用させてもらうことにします(*^^*)

ankare2dx.org

 

ひな形として使わせて頂けるのは、本当に有り難いですね〜

ひな形を基本に自分用に言葉やリンクさせる部分に修正を加えて、自分専用のプライバシーポリシーを作成していきます。

 

私が作成したのは、はてなブログの固定ページです。

通常の記事としてではなく、独立したページにしたかったからです。

 

独立されたページなのでアドレスは.....hatenadiary.com/privacy-policyとなりentry直下ではなくなります。

 

サイドバーから「リンクモジュール」を使用して表示させているのですが、文章が長すぎないのであれば「HTMLモジュール」で全文表示させておくのもすぐに目について読者の方が確認することが出来るので良いですよね(*^^*)

 

ブログを書いていると誰かの役に立てることを書いているつもりが、一番自分に役に立っていることに気付かされますね^^;