40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

アクセス解析をきちんと使えていますか?何のことだかさっぱり解らないグーグルアナリティクスの基本

f:id:haken1000:20170722200131j:plain

 

ネット副業で継続的に収入を得ていくためには、どのページから入ってきてくれたのか、どのページで離脱していったのか、何の情報を見に来てくれたのかなどを分析的に見ることが大事ですよね。

 

アクセス解析にも有料と無料がありますが、無料で絶対的におすすめされるのはやはり「グーグルアナリティクス」ですよね。

 

けれど、見方がよく解らない・・・

見るべき情報はどれなんだろう・・・

 

導入しただけで、放置されたままでブログについているアクセス解析しかみていないという人も多いのではないでしょうか。

 

ブログに元から設置されているのは、もちろん簡単にアクセス数など見ることは出来ますが詳細までは確認できません。

やっぱりグーグルアナリティクスが理解出来る方がよいわけです^^

 

役立つ記事がかけるようになるのも分析してくれる有能なシステムで改善出来るからですよね。

 

haken1000.hatenadiary.com

 

まずは基本から覚えていきましょう(*^^*)

1.ユーザーサマリーでは何がわかる?

グーグルアナリティクスを開くと、このページが基本的に表示されるようになっていると思います。

 

このページで見れるのは、訪問数です。

f:id:haken1000:20170722180615p:plain

いつ(日付)にどのくらいの人数がきたのかを「時間別」から日・周・月でそれぞれ見ることが出来ますし、「時間別」から垂直に上がったところに(写真にはありませんが・・・)任意の日付を設定出来るようになっているので、好きな期間を選んで見ることが出来ます。

 

ページ左側にあるメニューから年齢や性別を知ることも出来ます。

f:id:haken1000:20170722181718p:plain

それがわかるとブログのデザインを変えてみたり、アフィリエイトなら紹介する商品を変えてみたり属性に合わせて作ることが出来ますね(*^^*)

 

2.ユーザーモバイルサマリーでは何がわかる?

f:id:haken1000:20170722182334p:plain

ページ左側メニューの「モバイル」からユーザーが使用しているデバイスの割合を知ることが出来ます。

 

最近はどのブログでもスマホのデザインについては非常に重要だと説明してくれています。

1人1台は必ずスマホを持っている時代になりました。

そのため、スマホからのアクセスがとても多くなってきているからです。

 

モバイルにもしっかりと広告表示をさせていなければ、収入に繋がらなくなってしまいます。

 

3.訪問してくれたユーザーのきっかけを見るには?

左側メニューの集客→チャンネルから知ることが出来ます。

f:id:haken1000:20170722185055p:plain

この英語部分をクリックするとさらにどの場所から訪問してくれたのか詳しく知ることが出来ます。

 

英単語を簡単に説明すると以下

1.Referral:ソーシャルメディア以外のサイトからの流入

2.Social:ソーシャルメディアからの流入

3.Direct:参照元不明となっている流入

4.Organic Search:検索からのアクセス

 

左メニューのチャンネルより下に「参照元/メディア」とあります。

そのページではReferralはどのページを示しているのかを知ることが出来ます。

 

4.直帰率の高いページをやランディングページなど直すべきページを知るには?

f:id:haken1000:20170722191247p:plain

このページでユーザーが最初に入ってくるページを知ることが出来ます。

直帰率も同時に見られるので、ランディングページにはトップページ、直帰率が高いのもトップページ、であったとするならばトップページを直す必要があるということになります。

 

この直帰率、高いと全く読まれていない・・・全く役に立っていないのだな・・・

と反省することもできますね(´・ω:;.:...

 

このように無料だけれど、有能なグーグルアナリティクスの私が確認している場所でした。

有能なので他にも機能がたくさんあるのですが、理解しようとする前に私の頭がショートしそうなので、ゆっくりと^^;