40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

自分を引き上げてくれる素敵なメンターを見つけるポイントはたった1つ

f:id:haken1000:20170723133210j:plain

 

ネット副業では、わからないことだらけで模索しながらブログを作ったり、試行錯誤しながらアフィリエイトしたりしていますよね。

 

ネット上には指南書と呼ばれるものがたくさん流れていますが、言葉で伝えられることには限界があります。

 

つまりは、伝える側に伝える能力が必要であれば、受け取る側が理解する能力が必要になるわけです。

 

さて、人生にはその時々で必ずメンターとなる人がいます。

生まれた時は、両親でした。

学校に行くようになると友人や先生になり、社会人になると同僚や上司になります。

 

自分1人だけでどんなに考えても堂々巡りで新しい案が浮かんでこない時が多々あります。

それは知識や経験が限られているので新しいものを作り出せずにいるわけです。

 

たくさんの人の話を聞き、たくさんの情報を得て、初めて他の選択肢が出来る。

そのために、私を含め多くのひとは自分にとって良いメンターを探すのではないでしょうか。

 

出会うであろうメンターには、必ず自分には持っていない知識や・経験を持ち合わせている人ですよね。

 

メンターにはそれぞれ特徴がありますよね。

私が出会ったネット副業でのメンターの特徴を以下に挙げてみます。

 

1.言葉にこだわり良質の記事を書けるように教えている人

良質な記事が書けるようになれば、いろんな対策を講じなくてもアクセス数は増え自然と収入が増えていく。

 

教えてくれる基本的なことはことは、アクセス数がアップするための方法ですね。

言葉の使い方で読んだ人が自分の経験とシンクロし、心に響いてくるという特徴がありますね。

 

2.収入を得ることに特化して、最短で稼げる方法について教えている人

良質な記事が書けるようになるのはもちろんのことなのですが、これには時間が必要になってきます。

 

今まで記事作成をした事のない人が、数ヶ月で素晴らしい文章がかけるようになるのはまれですよね。

 

教えてくれる基本的なことは記事作成は徐々にゆっくりと習得してもらって、その他の方法を習得して最短で収入を得られるようになるための方法ですね。

 

3.記事を書くということの本質的なやりかたにこだわった方法について教えている人

良質な記事をかけばアクセスアップは出来るという考えなので、1番とタイプは似ているけれど、異なるのは言葉に拘っているのではなく状況に拘っているということです。

 

置かれている立場や状況、又は経験した事実に仮設を用いて読んだ人が映像でイメージ出来るのが特徴ですね。

 

このようにメンターにはそれぞれ得意とする分野も、経験している成功法も、それに基づいた思考も全く違うものなのです。

 

自分を引き上げてくれるメンターには、実際にお会いしたり、スカイプなどで教えてもらっている先生の場合もあれば、ブログやサイトで方法を詳しく教えてくれていて直接会ったり連絡を取らなくても学べる環境にある場合もあります。

 

どんな環境で、どんな風に学びたいのかを知っているのは自分だけです。

どんなメンターと出会いたいと望んでいるのかを知っているのも自分だけです。

 

例えば、昨年は良質な記事を書けるようになりたかったので記事にこだわったメンターを探していました。

 

今年に入り、収入に結びつけたいため最短で収入に出来るような方法を教えてくれているメンターに出会いました。

 

来年は日記的要素の多い普段のお出かけ散歩のようなブログでアクセスアップに繋がるような書き方を教えてくれる人の出会いたい。

 

このように、状況に応じてメンターも変化していっても良いのですよ。

あるいは同時期に、2人の方法が異なるメンターに教えてもらっていてもいいわけです。

 

私が思う素敵なメンターのポイントは?

決して自分を良く見せたりはしませんし、自分の考えだけが良いとも言いません。

過大評価もしていないです。

 

もし自分だけが一番素晴らしい考えを持っている影響力のある成功者なのだと言うメンターであるならば、自分を引き上げくれるとは思えないです。

 

メンター自身が自分を輝かせるための材料となっているのが私たちだと私は思ってしまいます。

 

メンターは自分を引き上げてくれる大切な存在だと思える理由は、メンターは学習者と一緒に階段を上がってくれているからです。

学習者が多ければ多いほど何度も何度も同じ階段を上がっているのだと思います。

 

金額で言うなら千円から始まって5千円、1万円、3万円、5万円と上がっていく。

メンターは5万円稼ぐ方法をたくさんの人に、嫌っというほど何度も繰り返しているのです。

 

上記で挙げた3パターンのメンターはそれぞれ他の方法を使って、それぞれが求めていた成功というもの手に入れている人たちです。

 

成功への概念だって違いますよね。

副収入が得られれば成功だと言う人もいれば、ブログでアクセスアップ出来れば成功だという人もいる。

 

どの方法も全部成功法で、どの方法も全部正しく、どの方法もかけがえのないノウハウであることに違いはありません。

 

メンターを探すポイントは?

自分が望んでいる学びたい方法と、メンターが教えている方法が一致している人を探すことです。

 

最短で収入を得る方法を学びたいのに、アクセスアップさせるために時間をかけて記事の書き方を教えてくれるメンターの扉をノックしても希望しているものは得られませんよね。

 

メンターを探して見つけるということは、その時その状況に応じて自分を引き上げてくれるキーパーソンを探すということです。

 

この人だ!と思ったら信じて真っ直ぐ一直線に進みましょう(*^^*)