40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

サポートが終了したWindowsVISTAのその後は?

f:id:haken1000:20170807213149j:plain

 
先日悩んでいたWindowsVISTAのその後

Windows7へアップグレードにするか、新しく買い換えるかを悩んだ末、結局Windows10搭載のパソコンを購入することに決めたお話を前回しました(*^^*)

 

haken1000.hatenadiary.com

 

Windows10搭載のパソコンにはセキュリティーソフトも3年間ついていて、今使っているセキュリティーソフトの使用台数を増やさなくての済むな〜なんて思って使っています。

 

普段使いと違うパソコンのため、まだどんな機能が備わっていてどの位便利だかを知るまでに至っていませんが、VISTAとは比べようもないくらい早いです(笑)

 

さて、そのWindowsVISTAですが、ブラウザはFirefoxを使用してまだ使用する気満々だったのですが、Firefoxもサポート終了を考えていることから、このまま使っているのもどうなのだろうか・・・と思い始めたのが先日の話しです。

 

どうしようかと、ネットサーフィンでリサーチしたところ、OSの変更記録がたくさんレビューされていました。

 

長く使っていると、なんでも愛着がわいてくるもの

私は物を捨てられない派遣女子・・・なので物持ちが良いのですが(笑)このVISTAもにっちもさっちもいかなくなるまで使いたい!という想いでいっぱいなのです。

 

セキュリティーのことも考えながら初めてのOS変更を試みてみることにしました。

失敗すれば、使えなくなるのかな・・・不安・・・

 

さて、肝心の試みてみるOSですが、私が選択したのは「Linux」です。

WindowsVISTAやXPの古いOSの場合、「Linux」か「GoogleChrome」の記事を発見したからです。

 

GoogleChromeは普段使いの「Chromebook」で経験済みです。

使い方はWindowsとほぼ変わらず同じです。

 

不便なことは外部ソフトは使用不可ということ。

それも似たようなアプリがあれば問題解決です。

 

それなら一度も使ったことのない、Windowsとは全く異なる「Linux」へのチャレンジしてみます。

 

Linuxで動くパソコン自体、見たことも使っている人も身近には全くいません・・・

今まで仕事をさせてもらった場所のOSは全部WindowsかMACでした。

 

今回、インストールしようと決め手となったのはこちらの記事

pc-navi.info

 

・Windowsソフトの一部で動作するものがある

・見た感じを親しみ慣れたWindowsやMAC OSに切り替えることが出来る

それなら使えるのではないかと、単純な私は思ってしまいました^^;

 

 一般のプログラムを知らない人が使えるのだろうか・・・という疑問を持ちつつもこのままだとただの箱化してしまうWindowsVISTAのパソコンなら試してみる価値はあります(*^^*)