40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

超初心者でも出来る!古いパソコンをLinuxで活用

f:id:haken1000:20170811160404j:plain

 

1度購入すると長く活躍してくれる古いパソコンたち。

OSのサポートが終了したら、古いパソコンは使えないって・・・新しいパソコン「ぽん!」って買えないよ・・・

 

でもそのまま使うのは危険・・・新しいOSへ変更しよう!から始まったこの作業です。

必死に貯めた少ないお金からWindows10買っちゃったんですけどね。

 

今後、同じような状況になったときの選択肢を覚えるという意味でも今回のOS変更はとても勉強になりますよ。

 パソコン無いと、ネット副業は出来ませんから(T_T)

 

古いパソコンでは、アップグレード出来る同じOSも限られてきます

パソコンが古くてOSだけが新しくなっても動作してくれないものもたくさんあります

そこで、古いパソコンでも活用出来る「Linux」の導入を決めました。

 

Linuxとは

Linux」と検索するとオープンソースやらカーネルやらディストリビューションという事が書かれています。

 

超初心者からしてみれば、「なにそれ?」「なんのこと(・・?」っとさっぱり解りません。

初心者でも解る!とされているものでも、初めは全く理解不能です。

だって、Windowsを購入すればそんな言葉を知らなくたって普通に使えますから。

 

「Linux」とは要するに、パソコンを動かすオペレーティングシステムの1つだと言うことです。

基本的な機能でいうと、WindowsやMACとそれほど変わらないわけです。

 

Linuxを導入した理由は

一番の理由は、WindowsXPやWindowsVISTAのサポートが終了しているような古いパソコンでも入れることができて、同じような機能で使用可能だということです。

 

他のOSではGoogleが開発したGoogle Chrome OSがあります。

普段からブラウザもGoogleChromeを使用しているのであれば、何ら違和感なく活用できるはずです。

 

Chromebookでは外部ソフトが使用不可で、USBへの書き込みが出来ないですが、WindowsからGoogle Chrome OSに変更された場合、使用出来るのかどうかは知りません。

 

けれど、オペレーティングシステムが変化しているのでもう1つChromebookが作られたと同じ意味に捉えている私は、同じように外部ソフトやUSBがの書き込みが不可だろうと考えます。

 

普段使いでGoogle Chrome OS 搭載のChromebookを使用していますが、USBの読み込みはしっかりと出来ますが、普段使いなだけいUSBを頻繁に使い修正したい時、メモに残して他のPCで変更するのはとても面倒です。

 

先日新しくキーホルダーに装着可能なUSBメモリを購入しました。