40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

40代女性で転職の成功率を高めるには

f:id:haken1000:20170820231311j:plain

 

40代女性で正社員から正社員への転職、又は派遣社員から正社員の転職。

どちらもちょっと大変かも・・・っと世の中では言われています。

 

出産や子育てがあったりで、まだまだ就職できる率が低い。

その中での転職となると、とても慎重になります。

 

転職したいな・・・と考える時は

大体、会社の待遇でやりがいを感じられないという理由が多いのではないでしょうか。

 

例えば、会社での働きに対しての昇給や昇進が全く無かったり、逆に降格になったりすれば一気にやるきがなくなってしまうことでしょう。

 

新しく中途採用で入ってきた即戦力ではあるけれど、社歴としては新人になる社員より5年間会社で頑張ってきた社員のほうが給料が安いことを本人が知ったら・・・会社に退職届をたたきつけてやりたい!と思うこともあるかもしれませんよね^^;

 

人間関係が良好ではなく、パワハラまがいのことが起こったり、職場で孤立してしまった・・・という事があれば、辞めてやる〜!と思う立派な理由となります。

 

但し、それが40代や50代ともなると、転職で成功しないリスクが多いのだと思い、なかなか退職願いを出すことが出来ません。

 

転職を成功させるためには、スキルアップのように出来ることを増やす・能力を高めることも必要ですが、もっとリスクを減らすためのコツさえつかんでいれば、成功率は高まるのです。

 

転職するときに訪れる場所が重要

転職したいと思った時、まずは求人を探しますよね。

雇用保険の利用などで、すぐハローワークにいき、ハローワークで仕事を決める人もいると思いますが、自分が求めている仕事に出会える確率が極端に少なくなります。

 

やはり一番多いのは、ネット上での求人サイトから自分の条件で検索し目ぼしいところにチェックをしておく。

 

そして、気に入った会社があれば詳細を確認するために、紹介サイトへ会員登録をするという流れになります。

 

ここで気をつけたいのが、会員登録。

色々なところへ会員登録をすると後々求人という名のいらないメールがた〜くさん飛んでくることになります。

 

会員登録するのは、40代や50代の転職で強みのある紹介サイトのみに絞って登録するのがお勧め。

 

限定されている転職サイトでは、手厚いサポートがあったりします。

転職を成功させるためのコンサルティング、もしくはアドバイザーなどの手を借りて転職への成功率をあげていくわけです。

 

現在では派遣会社でもキャリアアドバイザーとして、派遣社員の次の派遣先やスキルアップやキャリアアップ、そして転職に至るまでサポートしてくれる体制を整えてきています。

 

やはり何事も、成功を手にするためには、プロの手をお借りするのが1番ですね(*^^*)

 

私のお勧めは

☆ビズリーチ

グローバル人材に特化している会員制転職サイト。

管理職や高年収を狙う40代や50代が多く登録しています。

 

私の派遣先の企業の中途採用管理職はビズリーチ利用者も多いです。

 

☆ビズリーチウーマン

ウーマンなので女性専用の転職サイトです。

ビズリーチと同じで、高収入や管理職で探していたり、キャリアアップを目指しているのであればお勧め。

 

「女の転職」も女性専用の転職サイトで良いのですが、20代〜の募集(キャリア形成のための年齢制限あり)となっている案件も多々見かけます。

もちろん40代からでも求人はありますが、介護職や営業職が多いのでそこを目指しているのであればお勧め☆

 

但し、ビズリーチのような手厚いサポートは無いですよ・・・^^;