40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

転職活動で重視しているポイントは?第一優先は何?

f:id:haken1000:20170827185857j:plain

転職活動での第一優先ポイントは

転職サイトや派遣会社のサイトで仕事を探しているとき、第一優先にしていることは何?

「at home VOX 調べ」で興味深いアンケートがされていました。

まずは、結果を見る前にちょっと予想してみると楽しみが増します(*^^*)

 

Q.あなたにとって仕事していく上で、最も大事だと思うことは何ですか?

・給料

・自分にとってのやりがい

・人間関係の良さ

・ワークバランス

・仕事の社会的評価

・職場の場所や環境

 

性別、年代別でアンケートの結果が出ています。

私の予想は全く外れていて、「え!そうなんだ・・・」とちょっとびっくりしている結果もありました^^;

 

派遣会社の求人サイトで仕事の案件を探す時、希望条件の優先順位を入力する欄があります。

 

選択肢はだいたい4つで、勤務地・給与・仕事内容・勤務時間なのですが、私が最優先としているのはこれです。

1.勤務地

出来る限り自宅の近くを希望しています。

好ましいのは歩いていける範囲。

なかなかタイミング良く歩いていける場所での求人がないのですが(笑)

電車に乗らずに行ける事を目標としているためどうしても優先順位は1位となってしまいます(*^^*)

 

 

「at home VOX 調べ」に参加したとして

派遣社員としての立場で派遣先を探す目線になると、私の優先度はこうなります。

1.職場の場所や環境

2.給与

3.人間関係の良さ

4.ワークバランス

5.自分にとってのやりがい

6.仕事の社会的評価

 

生活状況や家族構成などによって、優先順位って異なってくると思いますが派遣社員の場合「やりがい」や「社会的評価」というものは私にとっては得られにくいと考えています。

 

派遣社員と社員では、会社との契約内容が異なってしまうため、派遣社員の私は仕事環境の良さやワークバランスが優先してしまいます。

 

同じ派遣社員でも正社員を希望している働き方をしていれば、「やりがい」や「社会的評価」が上位にあるかもしれません。

 

この順位の1位から順番に、これを得られていなければ不満を抱え転職を考えるということになります。

 

それでは結果をご覧ください、「at home VOX 調べ」の内容はこちらです。

ovo.kyodo.co.jp

 

いかがでしたでしょうか?

予想とぴったりだったでしょうか(*^^*)

とっても興味深いアンケートですよね。

 

この優先している順位によって同じ会社で働いていても仕事の進め方に違いが出て来ることもあるでしょう。

 

足らないところを補い合える人間関係を築いていければ、良い仕事をする事が出来て、結果全ての条件が満たせていることが希望ですよね。

 

そんな仲間に会えると嬉しいですね(*^^*)