40代女性の派遣社員が資格や副収入と転職を語るブログ

40代から挑戦できる副業や転職とは?未来を見据えて今から安定した収入を得るための準備です。未経験や初心者からでも始められる副業で稼げるようになりたい!スキルアップしながらの転職や週末の空き時間で収入を得られるようになるための方法やコツを考えよう♪

副業は解禁される?企業が副業を禁止にする理由とは

    f:id:haken1000:20171026192138j:plain

 

朝から夕方までは派遣社員として働き、空いた時間に副業をしている人の中には、法律的に副業が解禁されるようになれば、もっと自由に収入をふやせるのに・・・

と考えている人は多いようです。

 

なぜ企業は副業を禁止しているのでしょうか。

 

企業が副業を禁止する理由とは

そもそも企業が副業を禁止する理由は、本業に悪影響が出る可能性があるからだと言われています。

 

体調を崩しやすくなったり、睡眠不足になったりというような、副業に力を入れすぎて本業の仕事に悪影響が出ると考えています。

 

 

確かに副業をしているせいで本業に支障がでてしまって派遣先や派遣元に迷惑をかけるようでは意味がありません。

 

多くの人は毎月固定で入る本業の収入よりも、自分の努力の分だけ収入になる副業を頑張ってしまう傾向があります。

 

それを見越して、企業は副業を禁止していることが多いのです。

企業側は、もっと本業に腰を入れて集中して仕事をしてもらいたいわけです。

 

ロート製薬の社外チャレンジワーク制度とは

実は大手企業であるロート製薬では、社外チャレンジワーク制度と題した副業解禁を2016年に開始しています。

 

副業によって本業がおろそかになるリスクを抱えながらも、自己啓発をしてレベルアップするものと捉えるようにし、副業を解禁したのです。

 

現在でも、有名企業が次々と副業解禁を始めています。

このような企業が今後増えていくのであれば、副業のイメージがもっと良いものになっていきますよね(*^^*)

 

しかし、現実では、このような取り組みをしている企業はまだまだ少なく、法律的に副業が解禁されるのはまだまだ先になってしまいそうです・・・